結露が解消 冬の光熱費も大幅減 騒音を気にせず子どもが元気に遊べる家

京都府福知山市にお住まいのTさんご夫妻。家づくり体験についてインタビューさせていただきました!

福知山市T様邸外観

前の家では、滝のような結露の音で目が覚めて・・・

Q 家を建てられたきっかけは何ですか?

上の子どもが小学校に上がるのに合わせて建てました。それまで賃貸アパートに住んでいたのですが、子どもたちが屋内で遊んでいると、周りへのご迷惑が心配で。

Q なぜ高断熱・高気密の家を選んだのですか?

家探しの中で、家造りにかかるローン以外に、建てた後は光熱費がかかるということに気がつきました。長い目で見ると、高気密・高断熱のおうちの方が、お得に住めて、家族がみんな元気で快適に過ごせると思って。

Q 前に住んでいた家は、どんな家でしたか?

築15年のアパートに住んでいたんですけど、寝室の結露がすごかったんです。夜中に、窓から壁にドボドボと滝のように流れてきて、目が覚めることもあったくらいで。毎朝窓を掃除するのも一苦労でした。

Q それは大変でしたね・・・。今の家に移ってどうですか?

断トツに変わったのは、結露がほぼなくなったことです。それと、やっぱり冬暖かいですね。大雪が降った日に外気温が1℃だったのですが、室内は暖房を入れなくても15℃ありました。

福知山市T様邸リビング
▲リビングとウッドデッキの間に大きな掃き出し窓。それでも冬は暖かいのは、複層ガラスの断熱性のおかげです。

高気密・高断熱住宅で、冬の光熱費が大幅にダウン!

Q 前の家と比べ、光熱費は変わりましたか?

引っ越し前は冬の光熱費が月2万円以上かかっていました。前の家はなかなか暖まらなかったので、エアコンの設定温度を27~28℃にして、さらに石油ファンヒーターも使っていたんです。

それが引っ越してからは、面積は広くなったのに、エアコンだけで十分暖かくなります。光熱費も月1万円台に下がりました。

それ以外の季節も光熱費は減っています。

福知山市T様邸子ども部屋
▲明るい光が降り注ぐ2階の子ども部屋。窓は遮熱性の高いLow-E複層ガラスなので、夏を涼しく過ごせます。

Q 換気はどのようにしていますか?

熱交換換気システムで自動的に換気されています。メンテナンスは必要で、年に2~3回、脚立に乗って天井を開けてフィルターを掃除機で吸うのですが、思っていたほど大変ではありませんでした。

外が気持ちのいい季節には、窓を開けています。

Q 他には何か変化がありましたか?

以前は、娘が「目が痒い」と言っていたのですが、引っ越してから改善したように思います。

Q 悩んでいた結露もなくなり、光熱費も大幅に減って、健康にもよい影響がありそうですね。

高断熱・高気密の家は遮音性がよくて、子どもたちが元気に遊んでいても外に響きにくいように思います。

子どもたちが自由にのびのびできるようになったのが、とても嬉しいです。

住宅性能と光熱費のデータ

福知山市T様邸住宅性能 断熱材 硬質ウレタンフォーム アルミ樹脂複合サッシ アルゴンガス充填Low-E複層ガラス UA値0.55 C値0.34

 

前の家に比べ今の家は延床面積53%増

 

福知山市T様邸夏の月当たり光熱費

 

福知山市T様邸冬の月当たり光熱費

 


>>次は「5. 体験談 京都府京都市 Hさんご夫妻」


1  2  3  4  5  6  7  8  9